ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

【祝】職業訓練を無事に修了しました

気が付けばもう年の瀬。今年もあっという間に終わっていきますね。なんだか今年は個人的に「終わる」ということが多かったように思います。社畜生活然り、今回の職業訓練然り。

というわけで!今回の記事は職業訓練の振り返りです。また2017年の振り返り記事も書きたいな~なんて思うのですが、どうなることやら(笑)

それでは久々の更新にお付き合い頂けたらと思います。

 

職業訓練全体の流れ

※あくまで私が通った訓練校のお話です。全員に当てはまるわけではありません。

10月

この月はほとんどワードの勉強をしていました。不定期に職務経歴書やらジョブカードの作成を行うといった感じが主です。

そうそう、月に一度は就職活動の状況を個別に聞かれたりもしますが訓練に集中したいなどと言って活動してなくても大丈夫かと思います。

 

11月

ここからいよいよ私の苦手意識のあるエクセル!習ってみればすぐ理解できたし若干拍子抜け(笑)後半からは資格の検定練習も1日1~2時間行うようになりました。

かなり余裕のあるスケジュールを組んでいるので、教える側も教わる側もカリカリすることはなかったです。

 

12月

パワポやビジネスマナーなどを挟みながらほぼ検定練習でした。1日検定練習という日も何日かあり、余裕のあった私は少し飽き飽きしていました(笑)

10、11月の2ヶ月でテキストはほぼ終わり、就職活動を行う人も増えてきた頃です。ちなみに修了までに就職を決めた人は半分くらいいました。

 

テストもあるよ!

一応学校なので当然のごとくテストというものがあります。学習の習得度を測るのが目的ですね。

ワード2回、エクセル1回、パワポ1回、計4回ありました。とっても簡単です。6割以上で合格という緩さなので、まず落ちることはないかと…。クラスメイトの方も全員合格してましたしね!

 

パソコンの学習以外

動画を見てビジネスマナーを学んだり、教科書を読んだりという授業もありました。

あとは面接練習もしましたよ!1回だけでしたが、やるとやらないとでは全然違うと思います。面接官、求職者、観察者をローテーションすることで勉強や慣れに繋がりました(*´꒳`*)

他にもコミュニケーションの訓練としてミーティングや伝言ゲームをしたり。

そうそう、修了の前日には習ったワードの技術を駆使して感想文を書きました。

 

 

最終日の流れ

無事に迎えた最終日はお昼で授業が終わり!いや、授業とは言えないか…?おしゃべりしたり、今後についての説明を聞くだけでした。簡単に順を追って振り返ります。

 

アンケート記入

職業訓練はどうでしたかー?先生はいい感じでしたかー?みたいな簡単な質問が並ぶ用紙に丸をつけるだけw

今後の学校の運営の参考にしたりするんではないでしょうか?

 

個別面談

ここで最後の就活状況を確認されます。頑張ってね!とエールをもらいました。

この時に「職業能力証明シート」を渡されました。いわゆる成績表ですね。これまた懐かしさを感じましたし、オールAの成績表はとても気分がよかったです。

 

訓練終了後に専門校に送る書類の説明

私にとっては寝耳に水だったことです。なんと受講が終了してもまだ訓練校との縁は切れません!どういうことかと言えば、訓練終了後も3ヶ月間は就職結果を学校に報告しなければならないんです。※求職者のみ

私の場合だと1月~3月ですね。この期間、求職中の人には毎月20日頃メールか電話で就職状況を聞きますよーということです。さらに月末には「就職状況報告」を郵送しなければならないそうです。めんどくせー。

さて一方の内定者ですが。就職が決まった人は何もしなくていいというわけではありません!求職者と同じく「就職状況報告」、それに加えて「採用証明書」を会社に書いてもらい、それを郵送してくださいとのこと。こちらは一回送ればそれで終わりなのでまだ楽なほうだと思います。

要は就職が決まっていようがいまいが、訓練の成果を可視化するためにきちんと報告しろよゴルアアアアアという学校からのお願い♡です。早く就職を決めるに越したことはなさそうですね…。

 

 

最終日に受け取るもの

  • 修了証書
  • 職業能力証明シート
  • 就職状況報告書
  • 採用証明書

上記の文章だけだとわかりにくいのでこちらでまとめました。特に下の2つは提出しなければならないものだから紛失に気を付けなければ。でも提出するのは1か月以上も先なので存在を忘れそう(笑)

 

 

訓練が終わったらハロワへ

さて、訓練すべてを終えたらその日にハローワークへ報告に行かなければなりません。混み具合にもよりますが、時間はほとんどかからないのでサクッと済ませてしまいましょう! 

 

修了の確認

窓口で修了証書の掲示を求められました。

前もって持っていくよう指示されたわけではなかったのでなくても大丈夫なのかもしれませんが、一応当日訓練校でもらった書類は持っていくことをお勧めします。私は直行でハロワに行ったので事なきを得ました(笑)

 

就活状況の確認

就職が決まっただとか、書類選考中だとか、各々の状況を報告します。報告だけでなく、急いで職を決めたい方は相談や紹介状がほしいなどの依頼もこのときすればよいかと。

私はまだ就職が決まっていないので、職員さんが親切心でおすすめの求人を印刷してくれました。

 

次の来所日を指定される(認定日)

給付金を満額受け取っている方は不要な項目です。

私は訓練終了後でもまだ一部給付金が残っているので、年明けの認定日には来所しなければなりません。特別他の求職活動を行う必要はないそうなので気が楽です。

失業認定申告書と雇用保険受給資格者証(コピー)を渡され、次の認定日に持ってきてくださいと言われて終了というあっけないものでした。

これで職業訓練最終日にしなければならないことは終わりです♪

【金額公開!】失業給付金、初回の振込がありました - ロボットは泣かない

 

 

職業訓練を受けて変わったこと

それはブログの更新をパソコンでしたがるようになったことです♪

これまでパソコンに苦手意識があり、記事の作成はもっぱらiPhoneだった私。訓練のおかげでキーボードの位置をしっかり覚えたのでブラインドタッチも可能になりました!そうなるとパソコンで文字を打つ方が早いんですよね。

まだブログを始めたばかりの頃、他のブロガーさんが「スマホだと更新するのに時間がかかる。」、「パソコンの方が早く作業できる。」なんて言ってたのを「まじかよ…(戦慄)」なんてビビッていた私からしたら非常に大きな変化です。

今ならよくわかる!同感です!!

ぶっちゃけ更新するのはスマホでもパソコンでもどっちでもいいですが、自分比ではブロガーとしての格が上がりました←

 

 

まとめ

学ぶ内容は本当に初心者レベルのものでしたが、基本スキルのない私は職業訓練を受けてよかったです。一緒に学ぶ方も、教えてくださる先生方もいい方でとても雰囲気がよい空間で勉強に集中できました。

当初の目標「無遅刻無欠席で通う」、「資格を取る」を達成できたことにホッとしています。とはいえ訓練を受けたことと就職できることとイコールではないのでこれから頑張らねば!

当初の予定では訓練が終わるまで就活するつもりはなかったんですが、実はいま一社だけ受けているところがあるんです。たまたま見つけた求人で、1次2次と通ってしまったんですよー。次の最終選考、何かの間違いで通ったらそこに就職になるのかな…?

まぁ受かったら2018年早々ラッキーだし、落ちても他のとこ探すし〜♪てな感じのゆるーい心持ちで4月までに就職できたらなって思います。

以上、職業訓練の報告および近況報告を終わります!

 

 

職業訓練等に関しての過去記事

もし訓練の受講を考えている人などがいたらこちらも是非読んでいただけたらと思います。少しはお役に立てるかも…!?

www.kaputtan.com

www.kaputtan.com