ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

小さくバズって感じたこと

スポンサーリンク

昨日は台風の影響で、雨風の音が凄かったですね。避難警告なども出ていましたが、皆さん大丈夫でしたか?

天気も荒れていましたが、昨夜は私の心もかなり荒れていました。それこそ台風並ですよ。

 

 

ブログ開設から初めてバズりました

バズったと言ってもかなり小規模です。他のブロガーさんたちに比べたら全然大したことはありませんが、私にしてはいつもより遥かに多くのアクセスがあり戦々恐々としておりました。

バズったのは昨日書いたこの記事です↓

www.kaputtan.com

面白おかしく書いた記事ではありますが、特に力を入れたというわけではありませんでした。もちろんバズなんて狙ってません。

それなのに投稿してから1時間くらい経ってから何気なくアクセス解析を見てみると衝撃の数字が!

思わず「は?」と声に出して、そのままGoogleアナリティクスも確認してみるとリアルタイムで30人以上の人が見ていました。

そしてどんどん増えていく数字。私が確認した中で最高は40人でした。リアルタイムで同時に40人が見てるってこと…?無理!こわい!
21時から22時までの1時間で216アクセス22日の総アクセス数は結局542までのびました。

 

 

湧き出た感情は喜びではなく純然なる恐怖

どんどん増えていくアクセス、そのほとんどがはてなブックマークからのものです。一度Googleアナリティクスを確認してしまうと、全く目が離せなくなりました。恐怖的な意味で。正直めちゃくちゃ怖くて誇張ではなく、本当に冗談抜きで指先が冷たくなっていきました。

これまで拝見したいくつかのブログでは「バズってめちゃくちゃ嬉しい!」って喜んでる方が多かったです。そしてそのアクセスは一過性のものだ、との意見も多数。

私は一過性のものだとしてもすごく怖かったし、早く波が過ぎ去るように願うばかりでした。

 

リアルタイムで見ている人数に一喜一憂する

読者が10人以下になるのを確認してホッとしたかと思ったら、すぐ30人以上になったりと気が休まらなかっです。
いつもは多くても7人くらいなんですよ。だからもう早く人数が減るようにと祈りました…。なんなら、0になるところを早く見たいとすら思いました。

 

通知が来ているたびに胸が苦しくなる

あなたへのお知らせのところに通知を確認するたびに心臓が痛くなってドキドキする始末。はてブの通知も15個以上ついた時点で「もうやめて…。」と心底願いました。
普段なら嬉しいって思えたんですが、この日は恐怖しかなかったです。それまでいただいてたブクマの数と全然違っていたから。

そしてスターだったときには安堵のため息が漏れました。むしろめちゃくちゃ嬉しいってテンションが上がってましたね。

 

身バレの危険性が急上昇したかとバクバク

多くの読者の方々は、例の記事をご覧になったついでに過去記事も見られていたようです。これまで更新したとき以外全く読まれてないような記事まで!

それがわかったときに瞬時に頭によぎったのは、身バレするようなこと書いてないよね?という不安でした。フェイク入れてるし大丈夫だとこれまでは思っていたんですが、どんどん増えるアクセス数にこれまではなかった恐怖心が芽生えました。

 

 

私の性格的に注目を浴びるのは向いてない

今回の件でよくわかりました。私はネットで不特定多数に見られることに対しての耐性があまりにも無さすぎることを。まぁブログを運営すること自体が初めてなので仕方ないんですけどね。

注目を浴びたら悪意のあるコメントもいただくようになるかもしれない、それが嫌なんです。まぁブログ書いてる人なら通る道なのかもしれないけど嬉しいって人はいないですよね。私の場合はかなり凹みそうです…。

かと言ってブログはやめたくない!自分のペースで何も気にせず続けていきたいんです。私らしくいるためにいっそコメント欄とかなくしちゃおうかな、なんて考えるようになったり…。

でもこれまでコメントをしてくださった皆さんはとっても優しい方ばかりで、共感やアドバイス といった内容が多かったので、まだ起きてもいないことに対して警戒しすぎるのもどうなの?とも思ったりと悩ましいです。

この件に関してはしばらく考えようと思います。エムグラム、すごい当たってるな(笑)

www.kaputtan.com

 

 

これからどうしようかな?

自己紹介の記事にも書いていますが、私はアクセス数もそれほど気にしないし、有名になりたいという野望もないです。(もちろんアクセスが増えたら嬉しいですよ。)

このブログは検索流入がものすごく少なくて、Yahoo!とかGoogleからのアクセスは合わせて15%ほどなんですが、私はたまにそれをGoogleアナリティクスで見てほっこりするレベルなんです。

ちなみに23日現在のことですが、はてなブックマークからのアクセスが7割以上を占め、検索流入は僅か3%と地を這っています(笑)

やっぱりバズみたいに爆発的にアクセスを増やすんじゃなくて、のんびり検索流入を増やすことを狙っていこうかな?そっちの方がハートに優しいし。

 

 

さいごに

他に適した言い方が思いつかなくてここではブクマが増えて怖いという発言をしましたが、面白いな、また読みたいな、参考になったなという思いでブックマークしてくださった方々には本当に感謝しています。

元気がもらえたし、励みにもなりました(*´꒳`*)これからの記事でいいなと思ったらまたお願いします!

それと同時にブログを長く続けている方、批判されても自分の意志を貫く方には改めて「すごい」と、月並みな言葉ですが尊敬の気持ちでいっぱいです。見習いたいことばかりです!

 

さて!昨日は台風の音や、アクセスの急増による驚きから夜中に何度も目が覚めて十分な睡眠が取れなかったので、今日こそしっかり寝るぞ。