ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

なぜ「姫」と呼ぶのか理由が気になった話

スポンサーリンク

人のことを「姫」って呼ぶ人は何を考えているんですか?別に怒っているわけではないですけど、長年の疑問なんですよね。

今日はそんな非常にどうでもいいお話です。

 

 

「姫は座っておいて」

私はいつも職業訓練には1番乗りなんですが、手持ち無沙汰なので机の配置などの準備を他の人が来る前に済ませてしまうんですよね。

ですが、今日は珍しく私のすぐ後に登校してきた人がいました。40代くらいの男性です。

一緒に準備をすればいいのに、いつも私が1人でしているから気を遣ってくださったのか「姫は何もせずに座っておいてね。」と言われたんですよ。

これまで何度か姫って呼ばれたことはありますが、鳥肌が立ったのは初めてでした。

自分でも理由がはっきりしませんか、大して仲良くもない男性に姫って呼ばれたのがダメだったのかな?

 

 

姫って呼ぶ理由は何なの?

前の職場でも時々ですが、面と向かって姫と呼ばれていました。裏でもスタッフ同士で私の話をするときに「姫は〜」と言うことがあったらしいことも耳にしました。何の話してたのかは知りません。多分悪口ではない、はず。

正直そんなの聞くと私そんなワガママなの?って不安になりますよね。いやワガママなのは否定しないですけど。

態度が高飛車?お姫様扱いしろオーラを出してる?常識知らず?そんな雰囲気を出していたのかしら。でも揶揄するような言い方ではなくて他意はないって感じなんですよ。

そもそも姫って呼ばれる人と呼ばれない人がいるじゃないですか。人で判断して姫と呼ぶかを決めてるんですかね?だとしたらそう呼ぶ基準って何なんだ!って疑問が浮かびます。女性にも男性にも言われるので余計に。

 

 

姫と呼ぶ人の心理を考えてみた

服装や雰囲気がお姫様っぽいから

見るからに可愛らしい雰囲気な女性は、姫と呼ばれるにふさわしいと思います。フリフリヒラヒラのワンピースを着ていたり、ピンクの衣類に身を包んでいたり。

実際の性格はともかく、これが1番お姫様扱いしれそうなイメージです。

 

喜ばせたいといいサービス精神

これは下心があるパターン。女を褒めて褒めていい気分にさせてペロリしたいという男の欲望を叶えるための手段ですね。

姫と呼ばれただけで舞い上がる女性がいないことを願うばかりです。

 

好意を持っているから

好きな女性とそれ以外の女性との差別化を図っている場合もあるかもしれません。下の名前で直接呼ぶよりも、気軽に呼べるのでハードルが低い!(ような気がする。)

男性は自分のお気に入りの女性を姫と呼ぶ傾向があったりするんですかね?

 

単純に年齢が若い

年上の人が親愛の情を示してるつもりで呼ぶことも多いのではないかと思います!親戚の小さい子を猫可愛がりするような感じですかね?

でもあまりに呼ばれる回数が多いと軽んじられているというかバカにされてるのか?と勘繰ってしまいそうです。

 

皮肉のつもり

これは女性が女性に言う場合に多そうです。ワガママ娘の意味で使われ、何もしないorできない(気が利かない)んでしょ?とからこの世間知らずが!とディスるため耳障りのいい言葉に変換するパターンです。

 

私が思いついたのはこの5つくらいですね。でも自分がそう呼ばれる理由としては、どれもピンときません(・ω・`)

 

 

理由なんてないのかもしれない

ここまで読んだ方は、姫と呼ばれるの〜♡って過剰に反応してると思われるかもしれませんが誤解です(笑)

自慢でも嬉しいわけでもないですし、そう呼ばれることが心底嫌だというわけでもありません。特に気にしたことはないです。でも私は他人を姫って呼んだことがないので、呼ぶ人の心理に少し興味が出たんです。

姫という呼び方は単に面白がってるとか、コミュニケーションの取り方の1つだとか、大した理由はないのかもしれません。

そこで聞いてみたいのですか、人のことを「姫」って呼ぶ人は、上記で私が挙げたもの以外に何か理由はありますか?

また姫と呼ばれることがある女性は結構多いと思うのですが、なぜそう呼ばれるかを考えたことはありますか?

普段はこんなどうでもいいことは気にしないんですが、今日は思わず鳥肌が立ったので皆さんに疑問を共有しようと思いました(・ω・`)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。