ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

ブログを開設して半年が経ちました

スポンサーリンク

こんばんは。今日は運営報告的な内容になります。

本日11月5日で当ブログ『ロボットは泣かない』を開設して早くも半年が経ちました♡

ブログを運営するのが初めての私にとっては節目の日で、この日を迎えることを楽しみにしていました。

 

 

はてなからメールが届いた!

他のブロガーさんの運営報告でよく見ていたので存在は知っていたこのメール、ついに私にも届きました。

f:id:kaputtan:20171105142225j:image

わかってはいても嬉しいものですね〜(*´꒳`*)

こうして続けてきたことを自分以外にも認められたって感じがします。ある意味では記念日メールですね。

 

 

改めてスタンスを説明します

いつも読んでくださってる方はよくご存知でしょうが、記事の内容もそれはもうバラバラです。

テンション高めにくだらないことを書いたかと思えば、次の日にはいきなりスピリチュアルや怖い話をしたり。そうかと思えば突然病んで病み記事を生産したりと、ブログ内容どころか文章のテンションも不安定すぎて自分で戸惑います(´-ω-`)

まぁこんなわけで、このブログは私の気分のままに更新している雑記ブログです。為になる内容などはほとんどありません(笑)

好きなように書いて、できればお小遣いもほしい!という欲望のままここまできました。

 

 

半年間続けてみて

開設当初はまだ仕事をしていて、鬱屈した気持ちを吐き出す場所として作ったこのブログ。はっきり言って落書きノートのようなものでした。

前向きに目標を持って作ったわけではなかったので、始めた頃は、精神状態が変わればブログの存在も忘れて放置してしまうだろうと思っていました。

それが今では私の日常の中にブログがあるのが当たり前になり、更に私の新しい居場所、あるいは心の拠り所のように思うように。今では一番大切にしたい場所になりました。

 

 

更新頻度について

これまで

この半年間はコンスタントに更新ができていたと思います。平均だと大体月に20日です。

ブログに書くネタには不思議と困りませんでしたね。どう書けばいいのか悩むことはあっても、何を書けばいいかわからないというようなことはありませんでした。

途中30記事ほど削除したので実際にはもっと更新頻度は高いんですが、リライトしようのない内容のものはSEO対策として消しました(笑) 

 

この先はリライトを頑張りたい

ある程度記事が溜まってきたこともあり、今後は更新ペースを落とすつもりです。少なくとも今年いっぱいは。

何人かの先輩ブロガーに検索流入を増やす方法やSEO対策を教えて頂いたので、これからはそっちに力を入れていこうと思います!

11/5現在、検索流入は現在20〜25%なのでせめて50%まで上げることを目標にします♪

新記事で書きたいこともまだまだあるんですが、まずは記事のクオリティの底上げをすることが長期的に考えるといいのかなと思うので。とりあえずは管理できるだけの記事数にとどめておきます。

 

 

悩んでいたコメント欄について

何気なく書いたとある記事が小さくバスった翌日にこんな記事を書きました。

www.kaputtan.com

この時ははてブのコメント欄見るのが本当に怖くって。今はもう落ち着きましたけどね!

他のブロガーさんの記事にネガコメが書かれているのをたくさん見てしまっていたので余計に恐怖心がありました。自分に向けられたものでなくても悲しくなってしまう豆腐メンタルなので…。

  • 単純に誹謗中傷が怖い
  • 私の記事を読んでくれた人がネガコメを見て嫌な気持ちになるのも嫌
  • 1つネガコメが投げ込まれたらそれに油を注ぐ人もいるのでそれを防ぎたい

これらの理由から、明日以降ははてブのコメント欄を非表示にしようと思います。

調べたところ、ブックマークされる確率が下がる、読んでくださった方との交流が減るなどのデメリットもあるみたいですが、私にとっては自分がのびのびと書くことの方が大切なので。

ブログのコメント欄は残しますので、私が何が間違ったことを書いていたらそちらで教えていただけたら助かります♪

もちろん普通にはてブも大歓迎ですのでよろしくお願いします。

 

 

実は昨日も怖い思いをしました

昨日あげたこの記事についてなんですが…。

www.kaputtan.com

オーガニック検索こないかなーと投稿してから30分ほどGoogleアナリティクスを眺めていたんですけど、Twitterから記事を見に来られている方が1番多かったんですよね。

はてなブログやはてなブックマークではなくTwitterからの割合が1番多くて、バスった時と同じくらいビビるという…。

私はTwitterしてないし、更新通知なんてしてないのになんでいきなりTwitterから?と、仕組みがわからないので余計に恐怖を感じました。 

 

 

読んでほしい記事

これからリライトする予定ですが、こんな記事も書いてますという紹介も、この際なのでさせていただきます!

www.kaputtan.com

www.kaputtan.com

www.kaputtan.com

 

 

さいごに

いつも読んでくださっている方がいるおかげでここまで続けてこれました。教えていただいたこともたくさんあります。本当にありがとうございます!

半年間はてなに身を置いて、なんとなく自分では界隈のいうはてなブロガーっぽくないような気がしていますが、これからもここでマイペースに頑張っていきたいので、これからもどうぞよろしくお願い致します。