ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

【職業訓練】途中経過の報告

スポンサーリンク

こんばんは。職業訓練生の杏那です。

訓練開始前には嫌だ!不安だ!どうしよう!と散々言っていましたね。

なんだかんだと言いながら、2週間きちんと通うことができています。

簡単にですが、職業訓練ではどんなことを行うのかをまとめてました。ちなみに私が通っているのはパソコンコースの初級です。

 

 

1週間目

パソコンは全く触らずでした。

主に一緒に勉強する方とコミュニケーションをとったり、自分の経歴や持っている資格などを用意された履歴書にまとめたりです。

 

コミュニケーション

ペアになって行うゲーム

先生から配られる紙を1人だけが見て、もう1人に口頭で伝えます。聞いた方はそれを絵に書いて配られた紙と答え合わせをするという内容です。

ビーチでクマとウサギが座って周りにビーチボールや砂のお城、ビーチパラソルがある絵。

海の中で亀とお魚さんが泳いでいる絵、などなど可愛い絵がたくさんありました(笑)

話す側は相手にどうやって伝えればわかりやすいか、聞く側は先入観を持たずに内容を理解できるかの訓練だったようです。

他にも形式の違う同じようなゲームをいくつか行いました。

 

グループワーク

職業理解を深めて、どの業界を希望するのか、どの業種に応募するのかの答えを出すヒントにするためのワークでした。

日本では約500種類以上の職業があるそうですが、興味の分類は以下の6つに分けられるそうです。

  • 現実的→システムエンジニア、医師、農家など
  • 研究的→学者、気象予報士、プログラマーなど
  • 芸術的→スタイリスト、ピアノ調律師、画家など
  • 社会的→販売全般、教員、弁護士、秘書など
  • 企業的→ホテル支配人、ディーラー、私立探偵など
  • 慣習的→経理事務員、データ入力、一般事務員など

それぞれの分野にどのような職業があるかを話し合うという遊び感覚でしたね。占い師や牧師の職業が挙がりましたから(笑)

つまらなそうですが、意外と盛り上がりましたよ!

 

 

自分の経歴を振り返る

テキストを用いて履歴書や職務経歴書の書き方など、細かく教えてくれます。正社員とアルバイト、また勤め先によって書くことが細かく違うらしく、すごく勉強になりました。

他にもテキストに載っている適正検査を行ったり、自分が何を重視して働くかを明確にしたりと、大学生のときにやってそうな内容も多々ありました。

ジョブ・カードの作成

ジョブ・カードとは「生涯を通じたキャリア・プランニング」および「職業能力証明」の機能を担うツールで、職務経歴、免許・資格、学習・訓練歴などを記入するものです。

ほとんど履歴書に書くものと変わりませんが、より細かく自分の経歴をまとめられるので一度作っておけば後々の転職活動で困ることはないと思います。

※なお、ジョブ・カードは平成20年から活用を開始していますが、平成27年10月から「新ジョブ・カード」として様式、活用方法等を見直しているそうです。

これの作成のため、現在持っている資格はどこ主催(?)のもので、何ができるものなのかを調べてくる宿題も出ましたよ。

 

 

2週間目

ここからようやく実際にパソコンに触れての勉強が始まりました。今月はWordのみの勉強です。

 

進度がのんびりです

初級なのでクリックやらドラッグやら本当に基礎の基礎から教えてくれます。

また、タイピングの練習もありホームポジションを覚えるところから始める方も複数人いらっしゃいました。

私は大学のとき卒論を書いてたおかげで、そこそこの早さで文字を打つことはできるので少し物足りなさは感じますが、他の人がまだ作業している間に課題をどんどん終わらせています。

Wordに関しては初級は楽勝かも♡なんて調子に乗っちゃいそうです(笑)

ExcelとWordを触ったことがある人なら最初は物凄く退屈かもしれませんが、初級と中級では全然レベルが違うそうです。初級が教科書の3分の1を進んだときに、中級は教科書の全ての内容が終わっている、くらい進度に差があると聞きました。

なので、よほど前職でパソコンを使いこなしていたという方以外は、あまり高望みせず基礎から学んだ方が辛くないかもしれません。

 

首、肩、腰が痛む

ずっと同じ体勢でいることの弊害をさっそく感じるようになりました。とにかく肩が凝る!

おばさま方は座布団を持ってきたり、休憩中にストレッチを始めたりと大変そうです。私もちゃっかり混ざるときがあります(笑)

マッサージをしたり、お風呂にしっかり浸かって温めるなど自分の体を労わることが必要だと思います。

 

 

3週目からが不安です

1週目、2週目は訓練開始日や祝日の関係で4日間しか通わなかったんですが、来週から5日間フルで通います!

以前の仕事はシフト制で、5連勤なんてすることは少なかったんですよね。6連勤も2回くらいしたことがありますが、4日目くらいで死にそうになるような貧弱者なので(°_°)

5日連続で通うということが不安で仕方ないです。体力面でも精神面でも…。

 

 

負けない!

少し弱音も吐きましたが、今のところ授業自体についていけないわけではないので休まず通い続けます。

まだ通い始めたばかりですが、先生方が思っていたよりも丁寧に教えてくださるので頑張れそうです。まだ就活する気はないですけどね!