ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

中秋の名月、お月見気分

スポンサーリンク

秋と言えばお月見ですよね

お月見をすると言われている十五夜は「中秋の名月」とも言われています。一般的には旧暦の8月15日をさすそうですね。しかし、新暦と旧暦とではズレが出るので毎年十五夜の日は変わっていくのです。

そして今年、2017年の十五夜はまさに今日!10月4日なんです!

ちなみに十五夜は必ずしも満月とは限らないそうで少し残念…。どうせなら満月がいいのに。調べたところ、満月は10月6日でした。

あと2日くらい頑張れよって思わないでもない(・ω・`)

 

 

お月見気分を味わいたいっ!

基本的に季節の催しには積極的に触れていきたい私ですが、職業訓練にも通いはじめたし、お団子を作るのはめんどくさい大変です。満月でもないしなー。

ということで!

自己流に雰囲気を出してみました♡♡♡

f:id:kaputtan:20170929145510j:image

抹茶茶碗は、去年デパートでたまたま見つけて一目惚れして衝動買いしたものです。月とススキが描かれていてお月見にぴったりです♡

そしてお菓子だけピックアップしますと↓

f:id:kaputtan:20170929145602j:image

最初の写真だとわかりにくいですが、お菓子はウサギの形をした和三盆。彩りも様々で可愛くないですか?実はこの日のためにわざわざ購入したものなんです(*´꒳`*)

  

 

今日の天気は晴れ!

私の住んでいる地域は秋晴れで、空気も澄んでいて気持ちのいい1日でとっても嬉しかったです♪

雲も少なくて空の色も綺麗に見えました♡

f:id:kaputtan:20171004091550j:image

紫外線は少し気になりましたが、今日は訓練前に公園で空を眺めて過ごしました。人目も気にせずのんびりできて幸せだな〜なんて思ったりして。

やっぱり私は物を言わない、心の琴線にふれるものが好きなのかもしれません。その時が来たら姿を変えて季節の変わり目を教えてくれるようなものが。

 

 

また会ったね

全然関係ないですが。今朝、私の自転車にカエルが乗っていました。1週間前にも2匹乗ってたし。フンをされてたので泣く泣く掃除したことは記憶に新しいです…。

今日は時間がなかったので写真に撮っていませんが、今年はどうもカエルに縁があるようです。

www.kaputtan.com

もう秋だというのに綺麗な緑色をしていましたが、彼(?)はまだ若いカエルなのでしょうか?それが地味に気になりました。

 

 

最後に

せっかく天気もいいので、今夜はぼーっと月でも眺めましょうかね。残念ながらお団子は食べませんが(笑)

あ、でも熱燗飲みながら眺めるって素敵かも。

皆さんも素敵なお月見タイムを‹‹\(´ω` )/››