ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

道端で見つけた秋

スポンサーリンク

秋のお彼岸で、この土日はお墓参りに行ってきました!9月もそろそろ終わりますけど昼間は暖かいというよりまだ暑いですね…。

 

お参りに行く前は秋って感じが全くなかったんですが、道中に咲く花やお墓周りに自然に生えた花を見て、ああやっぱり秋だなって思ったんです。

四季を感じることができるっていいなーってつくづく思います。

 

見つけた花はコスモス!

f:id:kaputtan:20170926164932j:image

秋桜と書いてコスモスってすごく綺麗だと思いませんか?あと、私の中でコスモスは非常に可憐なイメージがあります。

 

コスモスの花言葉

全体の花言葉では、「調和・謙虚・乙女の真心」という意味があるみたいですね。色別にそれぞれ意味もあります。

  • 赤             愛情・調和
  • ピンク     乙女の純潔
  • 白            優美・美麗・純潔
  • 黒            恋の終わり

やっぱり見た目通り!全体的に可憐ですよね。コスモス畑とか機会があれば行ってみたいです。

 

 

彼岸花も咲いてた!

f:id:kaputtan:20170926164916j:image

夏の終わりから秋の初めにかけて咲く花ですよね。ちょうどお彼岸に綺麗に咲いてるから余計に季節を感じました。花の名前もそれが由来みたいですし。

コスモスとは違って、彼岸花は赤色が一般的で非常に鮮やかですが、少し寂しさが漂う感じです。

 

彼岸花の花言葉

  • 赤          情熱・独立・再開・あきらめ
  • 白          また会う日を楽しみに
  • 黄色      悲しい思い出・深い思いやり

やはりどことなく切ない…。黄色の彼岸花なんて見たことないですから誰かプレゼントしてくれないかしら←

 

また、彼岸花には別名が多く存在しますよね。「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」が割と有名かと思います。他にも死人花、地獄花、幽霊花、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)など由来は知りませんが、怖い感じのする名前ばかり…。

彼岸花は全体的にミステリアスな花だと個人的には思っています。

 

 

番外編:偶然見つけたヘビの抜け殻

f:id:kaputtan:20170926174143j:image

あまり美しい写真とは言い難いですが、珍しくてつい写真をパシャリ!

1メートルくらいの長さはあったような…。ヘビの抜け殻を財布に入れると金運が上がるなどの噂がありますが、さすがに持って帰るのは遠慮するレベル(´-ω-`)

 

 

小さい秋、小さい秋、小さい秋みーつけた

って歌ありますよね。というわけで、私の見つけた秋を記事にしてみただけという誰も得しない内容になりました。でも個人的には満足です♡

皆さんの見つけた秋があれば、ぜひ教えてください!

最後の写真がヘビの抜け殻はどうかと思うので綺麗っぽい写真を貼って終わります。

f:id:kaputtan:20170926175200j:image

 

 

 

そうそう、お墓参りのときに不思議なことがあり、それについての記事も書いてみました。よかったら暇つぶしにどうぞ。

www.kaputtan.com