ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

職業訓練の申し込みから結果発表まで

スポンサーリンク

最近は肌寒い日が続くようになりました。あっという間に冬が訪れそうですね(><)

職業訓練校の選考試験の結果が返ってきたので、一連の流れをまとめてみました。

(私の通ってるハローワークでの話です。)

 

 

訓練の申し込み

①来所してハローワークカードを受付に提出し、職業訓練の申し込みをしたい旨を伝えると担当者へ繋いでくれます。


②担当者に何月の〇〇の訓練を受けたいと伝えたら、簡単な質疑応答がありました。

質疑応答と言っても大した内容ではないので、自分の希望が受けるコースにあっているのか程度なので身構えなくても大丈夫です。

この時、私が受けたいコース以外に同じような内容を学べるコースも教えてくれましたよ!

結局当初の希望のコースにしましたが、どのコースを選べばいいのかわからない人の相談にも乗ってくれそうです。


③最後に「入荷願書(委託訓練用)」を渡され、書き方の説明がありました。願書には写真(3×4cm)を貼らなくてはいけません。

この願書を期限厳守で提出します。

また、過去問代わりに参考問題(国語と数学)もくれました。ただし答えはないので自分の回答が合っているかの確認はできません(笑)

 

願書提出

私の場合は締切間近だったのでさっそく翌日、願書を提出しにハローワークへ行きました。

不備がないかの確認の後に受験票を渡され、当日この受験票と筆記用具を持って試験会場に行くように言われて終わりです!

申し込みに行った際に試験の参考問題をもらいましたが、試験会場に行けば実際に出た過去問ももらえるそうです。

私は会場の下見も兼ねてもらいに行きました!やっぱり答えはありませんでした_(:3 」∠)_

 

 

試験日になりました

はじめに

当日の服装、及び持ち物は以下の通りです。

服装:スーツ

持ち物:受験票と筆記用具

 

試験開始までの流れと周囲の様子

  • 受付時間が9:00〜9:50と結構長いです。

注意事項説明が9:50から始まるんですが、10分前の9:40には全員集合していましたね10:00から試験がスタートします。

待っている間はずっと携帯いじってました!他の人も寝てたり勉強してたりと過ごし方は様々。

 

  • 当日の人数

定員は20人ですが、申し込みがあったのは12人。さらに試験当日は1名欠席していたので11人でした。定員割れですね(笑)

 

  • 周りの服装

女性:スーツ、フォーマルな私服が多い。カジュアルな白シャツにジーンズの人もいたし、完全に普段着の人も複数。

男性:誰もスーツを着てなくて私服。カジュアル色強め!

スーツを着てきた人は全体の3分の1くらい。服装がスーツでも、かなり明るい茶髪だとか派手めのストライプシャツを着ていました。私服に茶髪も普通にいましたし、だいぶ自由な印象。

試験の日の格好は、普通の就職活動と同じ方が望ましいってネットには書いてあったのになーなんて思いながら周囲をチラチラと見てました(`・ω・´)

黒髪、白シャツ、控えめストラップのスーツの私が一番大人しい格好でしたね!!!

 

 

試験開始!

筆記試験

国語と数学、合わせて30分のテストです。もらった参考問題や過去問とは微妙に内容が違っていましたが、スラスラ解いて見直しする時間もしっかり取れました。私は国語5分、数学25分くらいのペース配分でしたが、どれだけ数学ダメなんだって話ですね…。

 

面接試験

筆記試験終了後、10分休憩してから面接がスタート。終わった人から解散の流れでした。面接時間は1人10分です。

面接で聞かれた内容をまとめておきます。

  • 受ける講義名と氏名
  • 希望のコースで何が学べるか説明
  • 志望動機
  • 様々な年齢の人と一緒に学ぶことになるが、もしわからないことがあったらどう解決するか
  • 気になる時事ニュース
  • 通学方法
  • 長所と短所
  • 最後に自己PR

大体聞かれた順番通りに記載しています。可視化したら質問数多いな…。時間10分なのに詰め込み過ぎでしょう('ω')

ちなみに私は最初の質問で頭が真っ白になりました。あれ?コース名なんだっけ(´・ω・`)?って超焦るw

志望動機よりも自分の希望するコース名をしっかり覚えた方がよかったです。

順番によっては30分以上、もしかしたら1時間近く待たなくてはいけない人もいます。その間は受付時間と同様に自由に過ごしていて大丈夫みたいでした。順番の遅い人だと外出も可能でした。

 

これにて煩わしい試験も終了!結果がわかるのは試験日から1週間後です。

 

 

結果発表!

このブログを書いてるくらいなので結果は予想がつくと思いますが、無事に合格しました♡

郵送で送られてくる結果を見る前にホームページを見てみたんですが、試験を受けた全員が合格してました。

そうそう、郵送物には合格証やら訓練生の心得などの書類が結構入っていました。提出書類も多いので失くさないように気をつけなくては。

健康診断を受ける必要もあるので、まだもう少しバタバタしそうです。

 

 

さいごに

私の選んだコースは定員割れでしたが、これはイレギュラーだと思います。受かるかどうかよりも開講されるかどうかが重要でした。人数が少ないと開講されない場合があると聞いていたので、最悪のケースは避けられてよかったです。

また、試験を受けた全員が受かっていたので服装は合否に関係ないのではないか、というのが私の見解です。でも希望者が定員よりも多いならスーツで行った方が間違いなく印象はいいと思います!

あくまで私のケースですが、これから職業訓練に挑戦される方は 、よかったら参考にしてください(*´꒳`*)