ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

失業給付金の不正受給、ダメ絶対

スポンサーリンク

本日『雇用保険説明会』に参加してきました!2回目のハローワークです。ちなみにこの雇用保険説明会は求職活動実績として数えられるんですよ!わーい(*'ω'*)

初回についてはこちらをご覧ください。簡単にですが流れをまとめています。

www.kaputtan.com

 

 

当日の持ち物

  • 受給資格者のしとり
  • 筆記用具

はい少ないです(笑)この2点だけ。他の必要書類はハローワークでもらえます。

 

 

雇用保険説明会の流れ

①通常ならハローワークカードを受付に提出するんですが、説明会の参加に関しては必要はなかったです。窓口から名前を呼ばれるので座って待つように言われました。

②説明会の開始10分前に窓口から呼ばれました。呼ばれたら窓口へ行き、「雇用保険受給資格者証」と「失業認定報告書」を受け取ります。

③別室に移動し、好きな席に座って全員が揃うまで少し待機。色々な資料が席に置いてあったので私はそれを読んでました。

④ようやく説明会が開始。最初に席に置いてある資料の説明を受け、その後はほぼ失業給付の手続きについてのDVDを見るだけでした。総時間は2時間です。

 

その他:保険についての説明以外にも職業訓練校の方や、年金事務所の方からも少しお話がありました。国民年金に切り替えてね、職業訓練校の見学もできるよ、程度だったので聞き流しましたが(笑)

 

 

不正受給についてのお話

説明会の最後に不正受給の説明をされました。正直、話を聞いた後にこれって話してもいいの?って思ったんですけど。まぁ恐らく不正受給は絶対バレるからねってことでお話されたんだと思うんですが。担当者さんから聞いたお話を紹介します。

なぜ不正受給をしてしまうか、その理由

ズバリ!生活苦のため、という理由が一番多いそうです。年齢だと40〜50代の割合が多く、子供の学費や家のローンなどお金がかかるため、ついつい不正受給してしまう方が多いとのこと。

中にはベンツや外国車を乗り回していて、生活に困ってない人がされる場合もあるそうですが…。

 

なぜ不正受給がバレたか、そのきっかけ

  • コンピュータシステムによる発見

データが様々ところと連動しているそうで、給付金をもらいながら雇用保険に加入した場合、その人物のデータがパソコン上にエラーとして自動で上がってくるそうです。雇用保険は就職したら会社が勝手に入る手続きをするもの?なのでハローワークのデータと照合されると一発でわかるみたいです。

  • 家族、親族からの問い合わせ

息子が働き始めたけど失業給付金の振込がある、などの状況を把握している家族から「これって大丈夫なんでしょうか?」、「逮捕されちゃうんですか?」と心配が故の確認によりバレてしまうケースもあるみたいです。結構深刻な感じで相談にくる人が一定数いるとのこと…。

  • 友人や同僚からの電話や投書での密告

こちらは上記と違って悪意のある場合。いや、不正受給する方が悪いので正しいんですけどね。他に言い方が思いつかなくて…。

仲がいい友人や同僚とのお酒の席とかでネタとして話す人、「実は悪いことしてます。」と悪行を武勇伝と勘違いして話す人ですね。非常に残念な人です。サクッとチクられてバレる一番まぬけなパターン。

  • 会社からの調査依頼

最初の理由にも書いてますが、保険がある会社は勝手に雇用保険の加入手続きを行います。それを「加入しないでくれ!」と頼む輩がいるらしく、怪しんだ会社の事務員からの相談で発覚するケースもあるみたいです。会社もその辺きちんとしないと不正受給のほう助をしたと見なされ罰金の支払いなどがあるらしいので大変ですね。

 

他にも2年に一回くらい国か何かの調査がハローワークに入るらしく(余分な支払いをしてないかのチェック)、その調査の結果、不正受給が1、2年経ってからバレるケースもあるそうです。

日数が経ってからの場合だと返還額が給付額の3倍に延滞金(1日5%?)も合わせてとんでもないことに…。

不正受給は絶対しちゃダメ!

 

  

参加した感想、他の人の様子

率直に言って眠い!でも勉強にはなりました。ちょっと面白かったのが、今回私が参加した説明会の参加者はわずか6人だったこと!資料も席も14部あるのに6人www

14人中6人しか参加してないってどうなの?って思いました(笑)いや、すでに就職を決められた優秀な方が多かったのかもしれないですけど( ̄▽ ̄)

職員の方曰く、今日は少ないけど多い日は20人以上は参加するみたいです。田舎だからこんなものなんですかね。都会の状況も知りたいものです。

あとは、そうですね。服装は私服でいいんですけどクロックス履いてる人や金髪の人がいました。私って普通だなって心底思いました。

 

 

次回は最初の失業認定日です

指定された持ち物は以下の3点。

  • 雇用保険受給資格者証
  • 失業認定報告書
  • 印鑑(シャチハタ不可)

失業認定報告書は当日までに書いておくんですが、わからないことがある場合は未記入でいいそうです。認定日の当日に相談しながら書けばいいと言われました。

個別に話ができるようなのでブログでの収入についてもそこで聞こうと思います。