ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

【断捨離】トイレのカバー類は必要ない

スポンサーリンク

皆さんのお家のトイレには何が置いてありますか?

おしゃれなマットや小物が置いてありますか?それともシンプルに必要最低限のものだけ置いていますか? 

トイレに置いてあるものとして私が思いつくのは、

マット、蓋カバー、便座カバー、ペーパーホルダー、スリッパ、サニタリーボックス、掃除道具、カレンダー、本類、観葉植物、花、消臭剤、地図、写真、ジグソーパズル…。こうして挙げてみると結構ありますね(°_°)

今回は主にマット、カバーについてです。これ、掃除するとき邪魔じゃないですか?

 

 

事の始まり

実家に帰ってからは私がトイレ掃除をしているんですが…。便座が拭きにくいし、水がマットやカバーに散るのが気になったので外すことにしたんです。実家では100均で買った「洗濯できる吸着型の便座カバー」を使用していたので金額的にも惜しくないとゴミ箱に捨てました。

それを見た母に「洗濯できるのに何で捨てるの!?もったいない!!」と大声で非難されました。これまでも洗濯して繰り返し使ってきてたのに、と。

それを聞いた私もスイッチが入り反論!「そんなもの洗濯するな!一緒に洗うわけじゃなくても、同じ洗濯機で洗ったタオルや服なんか使いたくない!」ちなみに父にも聞いてみると、私と同じ意見でした。

このバトルがきっかけでトイレマットやカバーの必要性について本気で考えるようになりました。元々一人暮らしではどちらも使っていませんでしたし。

 

 

私はカバーもマットもいらない派!

それでは、私の考えるトイレマットや便座カバーを使わないメリットを挙げていきます。 

掃除がしやすい

もうこの一点に尽きる!と言ってもいいくらい。わざわざマットをめくったりカバーを外したりする手間がかかりません。すなわち、ストレスなく隅々まで拭くことができるんです。頻繁に掃除することが苦ではなくなります!

それに、マットがあった場合、多少の汚れは目立たない=汚れているかどうかわかりにくい!=毎日掃除しなくていっか!こうなると思いませんか?(私だけ?)

掃除のモチベーションを下げないためにもできるだけトイレ内はシンプルに保つ方がいいと考えます。

あ、いくら綺麗に保っていてもトイレに素足で入ることに抵抗があるのでスリッパだけは置いてますよ!

 

匂いが軽減ができる

上記でも書きましたが、マットやカバーを使うと汚れをキャッチしてくれる上に、その汚れが目立ちません。しかし、見えにくいだけでそれらにはホコリや髪の毛、飛んでしまった尿などが付着しているんです。特に夏場は汗もかきますよね。これが匂いの原因になります。

「掃除してるのに匂いが消えないー!」という方はマットとカバーを撤去してみると改善されるかも!わざわざ芳香剤を買う必要もなくなるかもしれません。

 

洗濯する必要がなくなる

衛生面から考えて、マットとカバーを使用するなら絶対に洗濯はした方がいいです。清潔な状態を保ちないならもちろん毎日!毎日洗濯できないなら使わない方がマシだと思います。

仮に毎日洗濯ができるとして…普通の洗濯物と分けて洗濯するのは面倒だし、水道代がかかりますよね?また、洗濯すれば当然替えのものが必要になるので最低でもマット類は2セット必要になりますし付け替えも面倒です。

我が家は温便座なので電気代がかかりますが、冬限定なので、水道代より費用は安いと思います。計算したわけではないので想像でしかないですけど(笑)

 

 

マットやカバーの必要性も考えてみた

トイレをおしゃれに演出できる

よく便座カバー、トイレマット、スリッパの3点セットがなどが販売されてますよね。統一感を出すと殺風景な空間が一気におしゃれになります!くつろげる温かみのある空間にするものアリかと。

見るだけならやっぱりおしゃれなトイレの方がいいですし、シンプルよりはリラックスできるような気がします。

 

足元、お尻が冷たくならない

うちはスリッパを履くので直接冷たい床に足が触れることはないですが、真冬は一枚でも布があった方が寒さの感じ方は変わってくると思います。

また、温便座がついてないトイレの場合はさすがに冷たすぎて座れないので、ここではカバーが活躍しますね!電気代もかからないことも利点です。

 

風水的にもいいらしい

トイレマットは運勢を良くする必需品だそうです!トイレは汚れが溜まりやすい場所なので負のエネルギーが湧くとのこと。そんな場所に直に足に触れるのは大変よろしくないそうです。トイレから出たら部屋中にそのエネルギーを蒔くことに…(°_°)

これは別にスリッパを履けばいいじゃんって個人的は思います(笑)

 

 

結局のところ…

光熱費か衛生面か、そのどちらを取るかですよね。どちらが絶対正しい!とは言えないですが、私はトイレをキレイに保ちたいなら、トイレマットや便座カバーは使わない方が良い!と考えています。ズボラさんには掃除の障害になるものを排除するのがオススメです(*´꒳`*)

当然この意見は賛否両論だと思いますが、皆さんはどっち派ですか?よその家のトイレ事情が地味に気になるところです。