ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

【パワハラ】後輩からの近況報告

どうも。会社との縁もすっかり切れて、働いてたときの苛立ちも忘れかけていた今日この頃。前の会社の後輩からLINEが来ました。

www.kaputtan.com

 

この記事でも書いてる、私の退職を寂しいと言ってくれた子です。最後に一緒に働いたとき「またLINEしていいですか?」って言ってたけど、まさか本当に連絡があるとは思わなかった!

可愛い後輩からの連絡なら愚痴でもなんでも歓迎!と話を聞いてみたら、案の定クソ上司の愚痴でした。

 

後輩曰く。

とある荷物を出しておくようにと上司から頼まれてたんですが、タイミング悪くいないときに荷物の集荷がきてしまって結局出せなかった。いつも荷物を置いているところとは別の場所に上司が置いていたことを他のスタッフに情報を共有してなかったから皆スルーしていた。

それで次の日に荷物が残っているのを見た上司に「期限がある荷物なんだからちゃんと責任感ってのを持てよ!」と怒鳴られたそうです。

自分が悪いのはわかってるけど、話が終わった後もイライラした態度で舌打ちをしたり、ため息をついたりしてくるしそれが嫌。普段はスルーしてるくせにちょっとした事でも目について怒ってきますからねーこういう怒らせちゃった日は。感情で怒ってくるのマジ勘弁!

てな感じらしいんです。

 

相変わらずだなーあのクズ。やっぱ人の上に立つ器じゃない。本当に辞めてよかった!

と心底思いました。あの灰色の日々から抜け出したおかげで今元気に過ごせてるんだなと実感。

 

以下、私の返答。
んー後輩ちゃんが全く悪くないと言えないかもだね。メモ残しておくなり、他のスタッフに一言伝えとくべきではあったかなー。
でも責任感って言うなら、上司が自ら複数のスタッフに伝えておくべきではなかろうか?期限がある荷物って言うなら尚更。
そんなに大事な用事ならどうしてそれを全スタッフに共有しないんですか?って聞いてやりたいわ!報・連・相を怠ったのは上司だって同じだと思うけど。その自覚もないくせに全責任を後輩ちゃんに吹っ掛けるってどうなの?

それに叱るならともかく、感情で物言うのは私は納得できないなー。舌打ちって指導に必要?ん?ん?私もやられたけど腹立つよね〜。

だいたいこんな感じのことを言いました。

 

クズは指導と称して、私に自分の感情の赴くままに暴言を吐いたことがありました。アクシデントを私がやらかしたミスだと勝手に決めつけて。説明しようと口を開けば言い訳するなと宣い、弁解の余地すら与えてもらえず。

後日、〜なんですけど貴方の勘違いですと話したら椅子に踏ん反り返り腕と足を組みながら「あの時はすみませんでした、謝ります。」と形だけの謝罪をするという有様。くたばれ。

「気分にムラがありすぎる。大人なんだから感情のコントロールをしろ。」と私に言った言葉を、クズには是非とも思い出していただきたい。

おっと。嫌なことを思い出してしまいました。

 

まぁそんなこんなで、他の愚痴や近況を聞いたら彼女の気も済んだみたいです。

話が終わると「急に愚痴ラインしてしまったの聞いてくれてありがとうございました♡」と言ってくれました。可愛い(笑)

どうか私のようにストレスで体調を崩さないよう、元気に頑張ってほしいですね。