ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

国民年金の切り替え手続き

スポンサーリンク

本当は手続きを行った当日に更新したかったんですが、昨日は諸事情により更新ができませんでした。それは別記事で書くとして…。

 

国民年金の切り替えに行ってきました!

※これから書くのは私の住んでいる市町村のことなので皆さんに当てはまるわけではありません。あくまで参考程度だと捉えてください。主に自分の備忘録として書き記しています。

 

 

 

国民年金加入の手続き

はじめに

会社で厚生年金に加入していた方が退職した場合は、厚生年金から国民年金へ切り替える必要があります。

ただし、1日も空けずに再就職した場合は国民年金への切り替えは不要です。そうでない場合は国民年金への切り替えが必須事項です。

基本的に年金に関しては、1日たりとも未加入期間があってはいけません。支払い期間が途絶えていると将来もらえる金額が減ってしまうらしいです。

その他にも、事故などで何らかの障害が体に残ってしまったときに障害年金がもらえないという話も聞きました。

 

国民年金の金額

国民年金保険料は一定ではなく年ごとに決まります。どうも毎年金額は上がっているようですね。
平成29年4月から平成30年3月までは、1ヶ月16,490円です。

 

手続きに関して

以下は本人が手続きする場合についてです。手続きを本人以外が行う場合は+印鑑が必要になります。

  • 手続き期間

退職日の翌日から14日以内

  • 手続き窓口

住んでいる市町村役場の年金窓口or年金事務所

  • 必要書類

年金手帳、資格喪失証明書、身分証明証

※年金の支払いが難しい場合は免除を受けることが可能ですが、(前年度の所得による。)それには離職票が必要。

 

手続きしたい旨を伝えると、窓口の方が用紙を渡してくれるのでそれに記入をするだけで終了。「これで国民年金の切り替えが終わったので納付書が届くまで待っててくださいね。」と言われました。(はーい!)

 

手続き期間を過ぎてしまったら

私は退職してから3週間以上経ってから手続きを行いましたが、窓口で何か言われることもなく、ペナルティーがあるわけでもなく、全く問題ありませんでした!

万が一、手続きを忘れたor遅れた場合でも、2年間は遡って申請することが出来るそうです。でも期限は守った方が間違いなくいいので私みたいにルーズにならないようにしましょう(笑)

 

 

 

 

ついでに年金事務所に行ってみた

上記のとおり、年金未納期間があるのはあまりよくありません。支払いが今日まで問題なく行われているのか不安だという方、ぜひ確認しましょう!

 

確認する方法

今はネットで自分の年金に関する情報を確認できるみたいです。詳しくはリンク先を確認してください。

ねんきんネット|日本年金機構

私も登録したんですが、何やら郵送物が届くのに5日ほどかかると表示が出て、「今すぐ知りたいんだよ!」と若干イラついたため事務所に行くことにした、というのが今回の経緯です(笑)

 

事務所での流れ

受付の人に「年金の支払い記録に抜けがないか確認したい。」と目的を伝えると、お話を聞いてくださる方につないでくれます。(以下担当者)

パーテーションで個室化された場所に通され、そこで年金手帳と身分証明書の確認をされます。それから担当者に以下のことを伝えました。

  • 20歳になったとき、国民年金に加入して支払い記録も残っている
  • 就職してからは厚生年金に加入しているが、入社が4月ではなかったため大学卒業後の数ヶ月の支払いをどうなっているのか不明
  • 退職したが、会社から年金手帳は送られてない(そもそも渡してもいないし、新たに作成してもない。年金番号も教えてないと思うし、年金に関してはノータッチだった記憶。)ので、働いていた期間の納付がきちんとされているのか確認できていない

要約、未納月があるか至急確認したい!

あくまで私の場合なので、この辺は流してください(笑)後は担当者が調べてくれるのを待つだけ。担当者が戻ってくると、紙に印刷した支払い記録を一緒に見ながら説明してくれました。国民年金に加入していた期間、厚生年金に加入していた期間、それぞれ表記してありましたし、支払い記録も加入してから今日までしっかり続いていました。

結果、支払いについて問題なし!

記録の用紙ももらって帰ることができました。現時点で問題ないことの証拠になるかな?一応大事にとっておこうと思います。

 

わかったこと

年金手帳はとりあえず一冊あれば手続きするのに支障はないと知り安心。年金の切り替えや、結婚などで手帳を2冊持ってる人もいる(うちの母が2冊持ってる)けど、どうやら人それぞれらしいですね。

退職したら年金手帳を会社から返してもらうという情報をネットで見たとき「え?年金手帳持ってるけど?渡してないけど!?入社時にそんな話あったっけ?」と焦りました。私のドキドキを返せ←

 

 

 

 感想

手続きは簡単と言えどもめんどくさいことに変わりはない、というのが正直なところです。

でも実際ニートになってみないとどういった手続きが必要になるとかもわからないままだったろうし、こんなに制度について知ろうとは思わなかったはず。

だからニートになるのも悪いことばかりではないなと思っています(*'ω'*)