ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

【必見】カーテン掃除をしてみた結果

さあ!最も掃除したい場所TOP3『トイレ』『洗濯機』が終わり、最後の『カーテン』をやっつけました。

皆さんが最後にカーテンを洗濯したのはいつですか?中にはカーテンって洗うものなの!?なんて驚く方もいるかもしれません。私の友人に実際いました(笑)

カーテンは部屋の内側と外側の両方に接しているのでホコリや花粉が付着したり、結露によるカビが生えたり、目には見えない排気ガスや室内の生活臭、汚れを蓄積しています。つまり、カーテンが汚れを遮断してくれているんです。

これを聞いただけでカーテンの掃除、したくなりませんか? 

 

 

 

 

まず確認すること

自宅で洗濯可能かどうかのチェックが必要です。必ず洗濯表示を確認してください。洗濯機マーク、水洗いOKマークが付いてたら大丈夫です。ただしレーヨン、綿、麻の場合は縮んでしまう可能性があるみたいなので要注意。
また、遮光カーテンとロールカーテンは洗う際に少し注意が必要だとどこかのサイトでチラ見しました。詳しくはググってください(笑)

 

準備するもの

  • 洗濯用洗剤
  • 漂白剤(主にレースカーテンに使用)
  • 現実を受け入れる覚悟←

 

 

掃除をする前に

掃除を始める前に、自宅のカーテンの汚れ具合を確認すると定期的に掃除をしようと思うはず。これはキッチン近くのカーテンですが、ホコリと油のコラボです。見るだけでゾッとします((((;゚Д゚)))))))

 f:id:kaputtan:20170821120848j:image

母によると3年くらい放置しているみたいです。洗濯機といいトイレといいふざけんなよ。おかげでブログネタに困りません、ありがとうございます。

 

 

掃除の手順

①カーテンのフックを取り外します。※取り外したフックはカーテンを洗濯しているあいだに掃除しておくと効率的です。

 

②カーテンのプリーツに沿って細長くたたみます。 屏風だたみだとか蛇腹折りだとか言うみたいですが細かいことは気にせず綺麗にたたみましょう。ただし、内側ではなく一番上や表面に汚れが来るようにしてください。

 

③洗濯機に入れます。痛みが気になる場合はネットに入れる方がいいかも。水量は最大に設定してください。汚れの程度や掃除してない期間にもよりますが、洗いの回数は少なくとも2回はした方がいいと思います。脱水は1分くらいで大丈夫です。

 

私は今回、洗濯機で洗う前に風呂場でカーテンを踏み踏みしました。上の写真でわかるように汚れがとんでもないので(´;ω;`)

まずは湯船に洗剤を入れてカーテンをINしました。その様子がこちらです。キッチンの側のカーテンだから油をまとったホコリのせいで色がやばい(汗)

f:id:kaputtan:20170820134741j:image

一度水を入れ替えて今度こそ踏み踏み。2回でも水の色があまり変わりませんでした。

f:id:kaputtan:20170818235729j:image

そして次の写真が私の部屋にかかっているカーテン。水がグレーっぽい色に見えませんか?油汚れの有る無しで色が違うことを発見しました。

f:id:kaputtan:20170818235752j:image

お風呂でバチャバチャするのはいい運動にもなります。ママさんは子どもに踏んでもらってはいかがでしょうか?意外と楽しんでくれるかも(笑)

 

④カーテンを取り出したら、フックを取り付けてカーテンレールに吊り下げて自然乾燥させます。場所もとらず、乾いたらすぐに使えるので楽ですよ〜。もちろん外に干してもいいです。

 

  

洗濯機が回っている時間も有効に!

カーテンを掃除するときは窓やカーテンレールの掃除もセットです。のんびりしている暇はありません!挫けそうにはなりますが頑張りましょう。うちは本当に汚かったです…。

f:id:kaputtan:20170819004246j:image

これらの汚れは重曹スプレーで濡らした布で拭き上げるだけで見違えるほど綺麗になりますよ。その後で水拭きするのも可です。

f:id:kaputtan:20170819004307j:image

 

 

感想

掃除をしたら、お部屋の中に清々しい香りが漂ってくるみたい♡カーテンが占める面積は大きいので、掃除をするとそれだけで部屋の空気が浄化されたように感じますよ。レースも真っ白になったらそれだけで気分も晴れやかになるし、ここの掃除はおすすめです♡

でも、今の家に引っ越してきてからタバコを吸う人はいないのにこの汚さには正直参りました…。タバコを吸っている貴方。カーテンの掃除してみるととんでもないものを目の当たりにできるかもしれませんよ…?

別件ですが、うちのカーテンのデザインが気に入りません。かといって買い替えるものお金がかかるし、絶対に買わなきゃいけないものではないので引き続き使用しますが(泣)可愛いカーテンほしいなぁ…(´-ω-`)