ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

「もう大人なんだから。」

スポンサーリンク

大人になってから夏の季節は切なくなります。夏が楽しみって感覚は子供の頃から持ち合わせてなかったけど、それが顕著になったのはいつからだろう。なーんて春夏秋冬いつでも切なさは感じているんですが。

 

 

その言葉を言わないで 

仕事を辞めると決めてから今日まで、何人にも何回も言われた言葉「もう大人なんだから。」私、この言葉が大嫌いです。

もちろん全員ではないですが、大人ってこれまでの経験や悪知恵を駆使して嘘や虚栄で生きてる生物でしょ?

いつだったか国会中継を両親が食事中あーだこーだと話してましたけど、やってることは小学生と変わらないんじゃないの?人の足を引っ張る、引き摺り下ろしてやるって気持ちでやりやってるんだから子供よりタチが悪い。国民が納得しませんよ!なんて免罪符振りかざして追い詰めてるだけ。ダメなところや疑問はもちろん追求しないといけないしそれは大切だと思います。だけど追求する方だって何も黒い部分がなかったわけじゃない。あらゆる手法で人を攻撃して悦に入り、勘違いを拗らせてる。その年齢でそんな言葉遣いする?その考え方って危険じゃない?って発想して、それを躊躇いなく外に発信する、ぶつける奴なんて腐るほどいますよね。倫理的にどうとか、高尚なことばっか言ったってみーんな幸せ!状態なんてありえない。今の日本の現状見てみろよって。傲慢や嫉妬が露呈してる大人や強欲の限りを尽くす大人。大人大人大人ってうるさいんだよ。

「もう大人なんだから。」って、なんでもかんでもその言葉で諭そうとしないでほしい。

自分でお金稼いで自立してたら大人なんですか?結婚して家庭を持つことが大人なんですか?これができてたらもちろん立派ですよ。でも大人になることと人間性が優れているかって別でしょ?身体年齢と精神年齢が比例しないことと同じで、上の2つができてたって人間的に優れてるとは限らない。

 

 

私が生まれたいって頼んだ?

生まれたいと思わないうちに生まれて、学校に行きたくないのに行くことになって、なりたくもないのに20歳過ぎて大人と呼ばれるようになって。自分のことなのにどうして全部決まってるんでしょう。

現在も私は両親ともに健在で家族の仲もそこその良好。家には第一子として生まれました。「みんなに望まれて産まれた子どもだ。」と母は話してくれました。うちは貧乏だと小さい頃から母親は言っていましたが、習い事もさせてもらいましたし、今だって実家で甘えてます。

自分で言うのもあれですが努力しなくても何でも人並み以上にできたし、誰もが振り返る美人ではないけど容姿も恵まれている方です。大学は腐っても国公立で辞めた会社も大企業と呼ばれる会社でした。どちらかといえば人生イージーモードと言われるはずなんですけどね。

器用貧乏なのかな?持ってるカードの使い方が下手なのか、心持ちの問題なのかはわからないですけど、私は生きやすいと思ったことないです。今のニート状態に生きやすいも何もないと思いますけど。職なし金なし男なしですから(笑)

でも不思議と人より劣ってるとも思わないし、他人が羨ましいとも思わないんです。たとえば、誰かが結婚したとか子供ができたとか聞いても「ふーん。そうなんだ!おめでとうだね。」って他意なく言えますし、僻んだりケチつけたりする気持ちが理解できない。昔からあまり他人に興味がなかった故の利点なんでしょうか?無関心で損をしたって感じたことがないのでそう思っているんですが、人としては悲しいことなのかもしれませんね。

 

いつも自分の思ってることをバーっと書いてたら話があっちこっちしてしまいます。あぁもう!爪でも切ろう。