ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

夏の風物詩といえば

花火、風鈴、ひまわり、海水浴、肝試し、浴衣などなど様々ありますよね。四季を楽しむって大切です。まぁ暑さでそれどころではない部分もありますが(笑)

というわけで、どことなく涼しさを感じる写真とともに私の考える夏の風物詩をご紹介!

まずはスイカ♡

f:id:kaputtan:20170802100611j:image

みずみずしく上品な甘さが、乾いた喉やカラダを潤してくれます。小さくカットされたスイカではなく、この形をスプーンを使って食べる贅沢感(*'ω'*)今回食べたスイカはすごく甘くて夏だけどホクホクしました(笑)

小さい頃はスイカはほとんど水分だと思っていましたが、馬鹿にするなかれ。実はダイエットや美肌に効果的な栄養素が満点のスーパーフルーツだったんです!!!

調べてみたところ、注目すべきスイカの栄養素として『リコピン』『カリウム』『シトルリン』『βカロテン』が含まれているそうです。他にも色々ありましたが割愛。

  •  リコピン

脂肪燃焼の効果もあり、アンチエイジングのための抗酸化力が超強力。実はトマトよりもスイカの方が多く含まれているとのこと!

  • カリウム

カリウムはミネラルの一種で余分な塩分を体外へ排出する働きがあり、むくみ解消に効果的。

  • シトルリン

アミノ酸の一種で利尿作用の強い成分であり、腎臓病の予防や体のむくみを取る効果あり。

  • βカロテン

老化防止とガン予防効果あり。また抗酸化性が高く、余分な活性酸素を除去するはたらきがある。

ざっと調べたものを並べただけなので参考にするなら他のきちんとしたサイトを見てくださいね(笑)夏を感じられて美味しくて栄養豊富なスイカのお話でした!

 

 

お次はコンパクトで軽く、携帯性に優れた扇子♡

f:id:kaputtan:20170817153715j:image

扇子は古来より重宝されていて、その始まりは約1,200年前だそうです( ゚д゚)びっくり。

扇子を広げた形は「末広がり」に通じるため縁起が良いものとされ、現在ではオシャレな小道具としても愛用されているそうです。暑いとき手やタオルで扇ぐよりもスッキリした印象になりますよね。控えめに仰げば上品な女性かつ、どことなくエレガントさを感じさせること間違いなし♡

私は扇子本体を京都で、扇子入れは東京で買いました。まだ購入して2年くらいかな?着物や浴衣などの和服はもちろん、普通の服にでも合うようなデザインを選んだつもりです(*'ω'*)涼しげな寒色系でしっとり系で探しました。扇子はこの一つしか持ってませんが、服装の柄や色に合わせて扇子を変えるもの個人的にオシャレだなって思います。もし次に買うなら淡い紫色ではんなりした感じのものがいいなー。

100均からブランドものまで価格もピンキリですけど、プレゼントするのも素敵だと思いませんか?私だったらすごく喜びます(笑)プレゼントに扇子を、と考える人もあまりいないと思うので周りと差をつけることもできるかも!?夏生まれの人に贈るのに特におすすめ!プレゼントしたことありませんが←

 

 

あと夏に外せないのはやっぱり怪談ですよね…。当然怖いし叫び声もあげるけど好きなんです。19日に『本当にあった怖い話』が放送されるみたいなので楽しみです。