ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

お盆です

スポンサーリンク

ちょっとした雑学

皆さんは精霊馬ってご存知ですか?(しょうりょうまと読みます。)

キュウリやナスに爪楊枝、あるいは割り箸を挿して動物を作るアレです。キュウリが馬で、ナスは牛に見立てられているそうです。

そもそも精霊馬はご先祖様が使う乗り物を意味していて、キュウリの馬には「足の速い馬に乗って少しでも早くご先祖様がこちらへ来ることができるように」、歩みの遅いナスの牛には「道中の景色を眺めながらゆっくりとあの世に戻れるように」との願いが込められているそうです。

実際に作ったことはないんですけどね(笑)

 

 

今日明日とお墓参りに行ってきます

7月にも行きましたが、やはりお盆とお彼岸とがメインになりますからきちんとお参りしてきます。

うちのご先祖様、精霊馬ないけどきちんと帰って来られてるかしら。