ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

抹茶で一服

スポンサーリンク

その前に

タイトル回収の前に本日行った掃除について。

今日の午前中はトイレ掃除に全てを費やして終わりました。一階と二階で計2つあるんですが、掃除にかかった時間は合計で2時間以上!ホコリや汚れがすごかった…。

なぜトイレ掃除にこんなにも時間がかかるのか、心底疑問です。答えは日々の掃除を怠っていたからに他なりませんが。母よ、仕事もしてないのに毎日何をしていたのですか(´・ω・`)

棚やらサニタリーボックスやら全部出して、床や壁を何度も拭いていったんですが、床が一拭きで真っ黒になって鳥肌が立ちました…。

何回も繰り返し拭いてたら、もう汗がダラダラ。やっぱり本気の掃除って疲れます(°_°)でも綺麗になったのが見てわかるのですごく気持ちがいい♡

トイレマットや便座カバーも邪魔だったので外しました。掃除の邪魔だし不衛生ですよ!母は渋ってましたけど強制撤去。これで今後の掃除は楽にできそうです(`・ω・´)

家の掃除はまだまだ範囲が広いですが、まずはトイレを無事に支配し終えたことをブログで報告させていただきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たい抹茶が美味しい 

やっと本題。一仕事終えたので抹茶を点てて飲みました。今日も蒸し蒸しと暑いので冷水で点てました!冷たいお水でも綺麗に泡立つお抹茶を小山園で購入したんです♪

f:id:kaputtan:20170724133627j:image

通常はお湯を使います。普通の抹茶は冷水だとあまり泡立たないんですよね…。この『泡楽』は今年初めて購入してみたんですが毎年買いたいくらい気に入りました♡

お湯で点てる普通の抹茶は冷蔵庫保存してるとダマになるので点てる前に必ず濾すんですけど、この抹茶はすごくサラサラしてるからその必要もないしとってもお手軽なんです!ただ同じグラムでも普通のものより高いんですよね〜(´;ω;`)

抹茶は美容にも健康にもいいので是非おすすめしたい飲み物です◎

 

ちなみにお茶碗は山口の萩焼です。本当は夏らしくガラスのお茶碗があればいいのなーと思ったり(笑)いいものがあれば買いたい…。茶道って所作にも注目されますけど、お菓子やお道具で四季を楽しむものでもあるんですよね。またお教室に通いたいなー!お金持ちと結婚したらお道具とか着物とか買ってもらえるかしら?←