ロボットは泣かない

仕事辞めて有給消化中です。実家に帰ってきました。

夜明け前の戯れ言

眠れない。(現在4時40分)

今日は特に何が特別なことがあるわけでもないのに目が冴えてしまって一睡もしてないです。

強いてあるといえば10日までの約束だった荷物が今日届くということでしょうか。9〜10時のあいだに届くそうですがどうなることやら。これでまた遅れるようなら、私もさすがにキレちゃうかも。荷出しも荷入れも遅れるしその連絡をそっちからよこさんってどういうことならほんま、って上品とは言えない言葉遣いで言っちゃいそうです。

普段はそんなことないんですけど、気分屋な私はその時々で言葉遣いや声のトーンが違うんです。「顔と言葉遣いのギャップありすぎ。」と言われるので気をつけてるつもりですが生まれてから今日まで治らないのでどうしようもないですね。取り繕うことはできるんです。でもそんなことに気をつけるよりも気分を害されると自分の感情にもっとも適した表現を選んでしまう。そうですね、子供の癇癪と一緒です。

大人になるって難しい。でも大人になることで損をするなら私は今のままでいいと自分を肯定したいです。何でもかんでも、言ったもん勝ちごねたもん勝ちの今の世の中じゃ「良い人」が損をする。自分が良い人だなんて言うつもりはないけど、然るべき理由があるのに感情を素直に出すことを我慢なんてしたくない。

大人の定義は人それぞれですし明確にはできないですが、仮に感情を出さないことが大人だというのなら。やっぱり感情なんていらないな。