ロボットは泣かない

ほやほやニートです。あっちにふらふらこっちにふらふら。

お墓参り(母方)

久しぶりに祖父母の家に泊まって野菜たっぷりのご飯を食べて少し健康になった気がします。昨晩、祖父が私と一緒に飲もうと日本酒を用意してくれていました。祖父が飲み過ぎては体に悪いので2人で3合くらいで終わりましたけど嬉しそうにしてくれたので、少しは孝行できたかなと思えました。

肝心のお墓参りでもしっかりできました!田舎の朝は涼しいので7時くらいにお墓に向かったんですけどまぁカエルの多いこと多いこと。虫もめちゃくちゃ飛んでるし、私は叫びまくるし。田舎じゃなかったら通報されてたかも。実家も田舎ですが、母方の祖父母の家は更にその上をいくので暮らすのはやはり無理かも…と思ったりしました。

話がそれましたが、父方の方と同じように感謝とごめんなさい、またお盆にきますと伝えてきました。ちなみに今回お供えしたお花は祖母が育てたものなのでプライスレスです(笑)

 

 

さて、これでやりたいことリストの1つを消化できたわけですが。

www.kaputtan.com

 

残りの3つが難しい。いま最も難易度が高いのはブログ関連です。昨日も少し書いたけどパソコン触れる時間が短いんですよ、母親が私が何をしてるのかとか逐一知りたがるので目の前で作業したくないし。はてなアプリは下書きにはいいけど細かい設定とかできないし。詰んだ…。

荷物が届かないと断捨離や掃除進まないしー。体を引き締めるよりは勉強しろって感じだしー。でもその勉強だって私が望んでしたいわけじゃない。したいことばっかできる人生なんてないから嫌でもしなくちゃいけないんでしょうけどね。

 

色々と思うこともありますが、心に引っかかってたお墓参りをすることができただけでもよかったとします。