ロボットは泣かない

ほやほやニートです。あっちにふらふらこっちにふらふら。

実家暮らし初日でした

実家に帰ってきて迎えた最初の朝は曇天。そして暑い!蒸し蒸しでした。そのせいか寝不足のはずですが、今朝は早くに目が覚めて6時半に起床。一番にこちらの氏神様にも帰ってきましたとご挨拶をして、それからいつもお世話になっている先生とお不動様にもご挨拶へ。山を徒歩で15分くらい登らなくてはならないんですが運動不足で息切れする私…。情けない。

あと今月にある役場の一次試験の日程もお伝えして、拝んで頂きました。「油断しなければ通ると思う。」と言われたのですが、まだ一切勉強してないので「(°_°)!?」状態でした。頑張らねば。

最重要の予定が終わったあとは、母と色々と手続きをしたり買い物をしたりと動き回っていました。あ、約半年ぶりに車の運転をしました♡色々と課題はありますがとりあえずバックは地獄でした…。運転の練習も必要なようです。

 

 

今日行った手続き

  • 転入手続き
  • 印鑑証明の変更
  • 警察署で運転免許証の住所変更
  • 制服のクリーニング

本当は国民保険の金額も知りたかったのですが、正確な所得がわからないため断念。源泉徴収などで所得がわかれば国民保険の金額が教えてもらえるのに、源泉徴収は荷物の中なんです。引っ越し業者さんが荷物を届けてくれたら即金額を確認したいと思います!

まぁ退職日が7月31日で国保への切り替えはそれからになるので、別にのんびりでも構わないんですけどね。早く国保と任意とどちらが安いのか知りたくてソワソワしてます。私の住んでる場所は自己都合の退職は減額の対象外なので任意の方が安くなるんじゃないかなーと勝手に思ってはいるのですが。※自己都合でも減額の対象になる市町村もあるので、ニートになる方は是非一度役場へ確認してみてください!

というわけで、8月に入ったら本格的にニートの手続きをします。でも仮に国保に加入することになったとして、うちの会社は離職票などが郵送されるのが退職して1ヶ月くらいって見た気がするぞ。間に合うのか…?

 

 

来月する手続きも忘れずに書いときます。

8月に入ってから行うこと

  • 保険料(国保か任意)、国民年金への切り替え
  • 住民税について確認
  • WiMAX2+の解約

あれ、これだけだっけ?なんかもっと色々あったような気がするんだけど気のせいかな?不安でいっぱいです。実家に帰ってきたのでWiMAXは不要になったのです!でも8月以降じゃないと違約金9500円払わなくちゃいけなくなるので今月はこれまで通り。支払いどれだけ安くなるかな〜節約しなきゃな〜('ω')

とは言いつつ、今日はプレモル6缶買ったり母にソフトクリームを奢ってみたりと割と贅沢をしているような気がしないでもないです(笑)

 

 

家に帰ってからは疲れてしまったのか2時間ぐらいお昼寝したのもあって、あっという間に時間が過ぎていきます。今は18時24分です。

実家に戻ってきた初日はこんな感じでした。夜は勉強する予定です。あくまで予定です。(強調)