ロボットは泣かない

探しものはいつもいつも見つからない。

心が血を流す

スポンサーリンク

素朴な疑問なんですが、どのくらい睡眠不足が続くとクマができるのでしょうか?

 

どうやっても眠れない

私はいま1ヶ月ほど睡眠不足が続いており、6時間以上寝れた日はなかったと思います。今日の睡眠時間は、2時半くらいに寝て5時半起床だったので3時間。昨日は4時間。二度寝もしないので、どう考えても睡眠は足りてないなずなのにクマができないんですよね。別にクマができてほしいというわけではないんですけど。

友人なんかは一晩でも睡眠が足りないとクマができると嘆いていたのでこの違いはなんだろうと。体質なんでしょうか?お酒飲んでも顔が赤くならないし、体の状態が表に出にくいんでしょうね。

 

歪な笑顔しか作れない

昨日は無事に10時間労働を終えることができました。ひたすら帰りたいしか思わなかったです。月の後半は休みが多かったせいもあると思いますが、休みの日は表情筋がお休みなので、いざ仕事のときに笑顔を作るのも大変なんですよね。

元々自分の笑顔があまり好きではないし、それに輪をかけて接客がきらい。無理に表情を作ってると歪な感じがします。でも客からは時々褒めてもらえるんです。私の『心のこもった振りの接客』で。自分を騙して、客を騙して。いつまで騙し続ければいいんだろう。

 

うちの会社では、商品を購入していただいたお客様に感想を求めるアンケートハガキの記入をお願いしているんです。少し前に私宛のアンケートが返ってきたのですが、お褒めの言葉をいただきました。

「杏那さんのテキパキと素早い対応、落ち着いた声のトーン、心地よかったですよ。これからも頑張ってください。」

こういった内容でした。別件で直接お褒めの言葉をいただいたことも同時期であります。

 

通常なら嬉しい、励みになると思うのでしょうが、私は何も思わなかったです。職場の人たちが、杏那さんアンケート返ってきてますよ!褒められてますよ!となぜだか私より嬉しそうにニコニコして報告してくれたのが少し可笑しかったです。私は「ほんとだ。よかった!」と調子を合わせたんですが、内心は軽く絶望してました。

目は口ほどに物を言う、隠してても感情は伝わると言いますけど、一概には言えないみたいですね。

 

『演じていればいつか本物になる』、それが私のポリシーの一つです。

騙せてるならいいじゃん、好きじゃなくても、心底どうでもいいと思っても、演じることで金がもらえるならいいじゃん。内心がどうであれ、それで上手く一日一日が終われるならいいじゃん、仕事してるだけでいいじゃん。間違いなくそう思っています。

じゃあ、なんで今こんなに苦しいんだろう。

 

 

今日も疑問が尽きません。