ロボットは泣かない

仕事辞めて有給消化中です。実家に帰ってきました。

お墓参り(母方)

久しぶりに祖父母の家に泊まって野菜たっぷりのご飯を食べて少し健康になった気がします。昨晩、祖父が私と一緒に飲もうと日本酒を用意してくれていました。祖父が飲み過ぎては体に悪いので2人で3合くらいで終わりましたけど嬉しそうにしてくれたので、少しは孝行できたかなと思えました。

肝心のお墓参りでもしっかりできました!田舎の朝は涼しいので7時くらいにお墓に向かったんですけどまぁカエルの多いこと多いこと。虫もめちゃくちゃ飛んでるし、私は叫びまくるし。田舎じゃなかったら通報されてたかも。実家も田舎ですが、母方の祖父母の家は更にその上をいくので暮らすのはやはり無理かも…と思ったりしました。

話がそれましたが、父方の方と同じように感謝とごめんなさい、またお盆にきますと伝えてきました。ちなみに今回お供えしたお花は祖母が育てたものなのでプライスレスです(笑)

 

 

さて、これでやりたいことリストの1つを消化できたわけですが。

www.kaputtan.com

 

残りの3つが難しい。いま最も難易度が高いのはブログ関連です。昨日も少し書いたけどパソコン触れる時間が短いんですよ、母親が私が何をしてるのかとか逐一知りたがるので目の前で作業したくないし。はてなアプリは下書きにはいいけど細かい設定とかできないし。詰んだ…。

荷物が届かないと断捨離や掃除進まないしー。体を引き締めるよりは勉強しろって感じだしー。でもその勉強だって私が望んでしたいわけじゃない。したいことばっかできる人生なんてないから嫌でもしなくちゃいけないんでしょうけどね。

 

色々と思うこともありますが、心に引っかかってたお墓参りをすることができただけでもよかったとします。

お墓参り(父方)

午前中に父方のお墓参りをしてきました。母と祖母も一緒でした。私の住んでいる地域は晴天だったので気持ちよくお参りすることができてよかったです。

お供えするお花の代金を今回初めて払ったり、少しだけお墓まわりの草むしりをしたりして、いつも見守ってくれてるお礼2年以上もお参りできなくてごめんなさいの気持ちを多少は行動で表せたかな?またお盆に参るので簡単なことだけですが。そういえば、お花を供えた直後に蝶々が蜜を吸いにきたんですよね。それには「早っ!」と心の中で思いました。

なんとなくですが、ご先祖さまが喜んでくれてるんじゃないかなと思いました。喜んでくれたらいいな〜(笑)

 

ところで、帰ってお昼ご飯を済ませてからお昼寝しましたんですが暑くて目が覚めました…。もうクーラーがないと苦しい季節になってきたようです。いま自室として使ってる部屋はクーラーがないので今後パソコン使うときどうするかが今の悩みなんですよね。普段はスマホで記事を書いて最後にパソコンで編集?してるので。家族に何してるのか?なんて聞かれるのは絶対嫌だけど、暑い場所では私にもパソコンにも優しくない…。どうしよう(´・ω・`)

 

そして明日は母方のお墓参りをするため、つい今しがた他県の祖父母の家までやって来ました!車で1時間くらいかかるので近いといえば近いのですが、ペーパードライバーの身ではなかなか堪えるものがありました。

気温のせいもあるのかものすごく疲れたので今日は短めで終わります。

 

 

 

 

 

理由はわからないけど、すごく寂しいです。

 

ブログと私

このブログ『ロボットは泣かないを開設したのは5月5日。2ヶ月以上続いたのかと思うと少し感慨深いです。

何でもいいから吐け口がほしいという感情の赴くまま本当にブログの知識なんか1つもない状態から始めて、HTML?CSS?SEO対策?アフェリエイト?Googleアドセンス?「なんのこっちゃ(´・ω・`)」と、素人はかなり戸惑いました。(ちなみに上記に挙げたものは今もちゃんと理解できてません←)

それでも皆さんのブログを参考にさせて頂いて独自ドメインを取得したり(kaputtan.comになりました♡)ブログデザインを変えようと試みたり(まだできてませんが…。)と本当に少しずつですが、当ブログも変化しています。

 

正直このブログは役に立つ情報はありません(笑)私の気紛れで思ったことや好きなこと、日常をつらつらと書いていく雑記ブログなので。こんなブログを読んでくださる方がいるのが正直すごく不思議なんですけど、同じくらい嬉しいです♪

 

そうそう、運営報告をされてるブログも多いですよね。色々考えながらされてるんだな、凄いなかっこいいなって憧れる気持ちもあるんですけど私はやりません!Twitterもやりません!本当によくわからない!!!正確に言うと出来ません…。アナログ人間には向き不向きというものがあるのです。元々そんなにアクセス数とか気にしてないのも関係してるんでしょうけど。

でも収益化したいという思いもあるので複雑なんですよね。もっとたくさんの人に見てもらうには検索される記事を書いたり、Twitterとかのツールを使わなきゃ難しいのかなって思うんです。

でもでも!変にこのブログが広まって身バレしてしまうのは困る。どんなに小さなブログでも身バレしてしまうことがあると何人もの方が言ってますし、ただただ恐怖でしかないです。誰にもブログしてるなんて言ってないけどバレない確率はゼロではないですもんね。身バレこわい。一応フェイク入れてるんですけど、そのフェイクがたまたま他の人に当てはまるってこともありますよね?これは考えすぎか(笑)

こんな感じでデモデモダッテちゃんな私ですが、これからどうなることやら。とりあえず思っていることは自分の思いを吐き出す場所なので、どんな形であれ大切にしていきたいなということです。この2ヶ月、ブログが私の支えになっていたことは間違いないですから。

 

 

この天気のせいか心も頭もぼんやりしていていつも以上に文章のまとまりがないですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

www.kaputtan.com

 

実家暮らし初日でした

実家に帰ってきて迎えた最初の朝は曇天。そして暑い!蒸し蒸しでした。そのせいか寝不足のはずですが、今朝は早くに目が覚めて6時半に起床。一番にこちらの氏神様にも帰ってきましたとご挨拶をして、それからいつもお世話になっている先生とお不動様にもご挨拶へ。山を徒歩で15分くらい登らなくてはならないんですが運動不足で息切れする私…。情けない。

あと今月にある役場の一次試験の日程もお伝えして、拝んで頂きました。「油断しなければ通ると思う。」と言われたのですが、まだ一切勉強してないので「(°_°)!?」状態でした。頑張らねば。

最重要の予定が終わったあとは、母と色々と手続きをしたり買い物をしたりと動き回っていました。あ、約半年ぶりに車の運転をしました♡色々と課題はありますがとりあえずバックは地獄でした…。運転の練習も必要なようです。

 

 

今日行った手続き

  • 転入手続き
  • 印鑑証明の変更
  • 警察署で運転免許証の住所変更
  • 制服のクリーニング

本当は国民保険の金額も知りたかったのですが、正確な所得がわからないため断念。源泉徴収などで所得がわかれば国民保険の金額が教えてもらえるのに、源泉徴収は荷物の中なんです。引っ越し業者さんが荷物を届けてくれたら即金額を確認したいと思います!

まぁ退職日が7月31日で国保への切り替えはそれからになるので、別にのんびりでも構わないんですけどね。早く国保と任意とどちらが安いのか知りたくてソワソワしてます。私の住んでる場所は自己都合の退職は減額の対象外なので任意の方が安くなるんじゃないかなーと勝手に思ってはいるのですが。※自己都合でも減額の対象になる市町村もあるので、ニートになる方は是非一度役場へ確認してみてください!

というわけで、8月に入ったら本格的にニートの手続きをします。でも仮に国保に加入することになったとして、うちの会社は離職票などが郵送されるのが退職して1ヶ月くらいって見た気がするぞ。間に合うのか…?

 

 

来月する手続きも忘れずに書いときます。

8月に入ってから行うこと

  • 保険料(国保か任意)、国民年金への切り替え
  • 住民税について確認
  • WiMAX2+の解約

あれ、これだけだっけ?なんかもっと色々あったような気がするんだけど気のせいかな?不安でいっぱいです。実家に帰ってきたのでWiMAXは不要になったのです!でも8月以降じゃないと違約金9500円払わなくちゃいけなくなるので今月はこれまで通り。支払いどれだけ安くなるかな〜節約しなきゃな〜('ω')

とは言いつつ、今日はプレモル6缶買ったり母にソフトクリームを奢ってみたりと割と贅沢をしているような気がしないでもないです(笑)

 

 

家に帰ってからは疲れてしまったのか2時間ぐらいお昼寝したのもあって、あっという間に時間が過ぎていきます。今は18時24分です。

実家に戻ってきた初日はこんな感じでした。夜は勉強する予定です。あくまで予定です。(強調)

 

365日過ごした場所

いよいよ引っ越しだと胸を躍らせてしまった影響か一睡もできず朝を迎えました、24歳です。徹夜なんて社会人になってから出来なくなっていたのに驚きました。

 

朝の5時からヨーグルトとチョコレートで簡単な朝ごはんを済ませ、4日ぶりにメイクをしました。すっぴんで3日間過ごしたせいか完成形に違和感を感じてしまう有り様。鏡をじーっと凝視してやっと眉毛を書き忘れたことに気づき慌てて書き足しました。早くも働いていたときの感覚を忘れた模様。ニートが早くも板についてきたのでしょうか。私の順応性の高さに乾杯です。

 

 

そして6時頃、氏神様へご挨拶に参りました。丁度1年前の2016年7月4日、私は今の土地に引っ越して来ました。「〇〇から引っ越して来ました杏那です。よろしくお願い致します。」と ご挨拶したときと同じように、「本日の午後から今の部屋を出ることになりました。1年間お守り頂きましてありがとうございました。」と心の中で感謝を伝えました。

ご挨拶を終えて鳥居を出たら、一年前と全く同じ天気、気温、景色が広がってて少し感動しました。季節が同じだから当たり前と言えばそうなのですが、一年前に感じた体感が再現されたみたいでした。ただの予感ですが、無事に引っ越しは終わることができると思います。

 

 

部屋に帰ってからは仕上げの荷造りと掃除をして床にゴロンと転がってみました。そのまま少しだけ歌を歌ってみて、部屋の音の響きを確かめてみたり。曲は倉木麻衣さんの『渡月橋〜君想う〜』です。(大好き♡)倉木麻衣 渡月橋〜君想ふ〜 - YouTube

今の部屋に入居したときもひと通りの場所を確認して、荷物が届くまで寝転がって歌を歌ってました。確かその時は鈴木愛理ちゃん(元°C-ute)ソロ曲の『残暑お見舞い申し上げます』だったはず。[OPV] 鈴木愛理(℃-ute) - 「残暑お見舞い申し上げます。」 - YouTube

荷物が何もないせいか音が凄く響いて、おおーすごい響いてる!響いたら私の声ってこんな感じなんだーって地味な感動がありました。

思ってたよりも一年前のことを覚えている自分がいて衝撃ですね。この土地に来たこともきっと何か意味があったんでしょう。じゃないと次々と物を忘れていく私が記憶しているわけがない(..)

 

 

あと数時間でこの部屋を出て、新幹線に乗り実家に向かいます。一年前は新幹線で涙を流した私ですが、きっと今日の私は泣かないでしょう。

 

 

引っ越し前日

昨日は自分のアホさ加減にショックを受けて眠れないかもって思ってましたけど、全然そんなことなく快眠でした(笑)会社員時代のストレスに比べたらどうってことないようです。

とはいうもののムームードメイン側の反映がまだなのか未だ独自ドメインをはてなで設定できない…。機械オンチつらい(´・ω・`)

 

 

だいたいの荷造りが終わったところで今日は部屋の掃除をしていきました。でもキッチンとか玄関とかにはダンボールがあって捗らない。そこで、まずはベランダの掃除をすることにしました。梅雨も明けて(?)天気もよかったので。汚れた窓の掃除をするにはぴったりの日です。

 

ベランダ掃除の内容

  • 荷物とか何も置いてないので落ちてる埃とか砂をほうきで掃く
  • 窓、網戸を濡れた雑巾でせっせと吹く
  • 桟(漢字も多分合ってる)や溝に溜まったほこりもちゃんと取る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんてお上品な掃除はしません!

 

 

私流!ズボラなベランダ掃除の作法

  • 必ず汚れても濡れてもいい服で行う
  • 2Lのペットボトルを用意します
  • 水をいっぱい入れます
  • それをそのまま窓へ向かってバチャバチャ!!!!※上からジグザグにかけること。茶色の水が出なくなるまで繰り返します。
  • 乾いた雑巾で窓や網戸についた水滴を拭う。

 

 

以上!!!!!

あ、お部屋の中側はちゃんと濡れた雑巾で丁寧に掃除をしますよ(笑)別に雑巾じゃなくても新聞紙で代用してもいいと思います。

この方法が一番簡単で早いんですよー。地面の砂とかも水と一緒に流れていくし。あ、でもベランダの排水口が詰まりそうにないかを確認してからしてくださいね。砂が多い場合は横着をせず、きちんと箒と塵取りを使いましょう。排水口は大きなゴミだけ取り除いたら水で流すだけでいいと思います。

本当はもっとすることあるんですけど、とりあえず引っ越し前の簡単な掃除ということで終了しました。

 

 

掃除が終わって

ベランダ掃除、特に窓は家の中でも一番光が入ってくる場所ですよね(多分)。しっかり汚れを落とすことで光が更に入ってきやすくなり、部屋の中が明るくなりますよ!ふと窓から外を見たときに見える景色が綺麗に見えるだけでも少し気分がよくなります。

 

 

 

本当はずっとブログの設定をしていたいんですが、明日がいよいよ引っ越し日なのでそんな訳にもいかず。
今日が終わればこの部屋でお風呂に入ることも寝ることもないんだな、大学時代から続いた一人暮らしもこれで終わりかー、など少しだけ寂しくなりました。

今日は早くお風呂に入って、それから洗濯しておこうと思います。明日はやりたいこと、やるべきことがたくさんあるので。

無事に引っ越しが終えられますように。

 

残念すぎる私

もう自分のアホさ加減に辟易します…。Proになって独自ドメイン取ってレンタルサーバーも契約しましたって数時間前にお話をしましたね。更新してから調べてみました。すると、一つの記事に辿り着きました。

 

はてなブログをムームードメインで独自ドメインに変えてみました - ニートくんの思考ログwww.neetkun.net

 

 

はてなProならレンタルサーバー代いらねえじゃねえかっっっっ!!!!!

 

私のような間抜けはいないとは思いますが、参考にしてください…。やっぱりちゃんと調べなきゃダメだ。恥ずかしい!本当に恥ずかしいっ!!!あーでもないこーでもないって格闘してた2時間がもったいないorz

 

心が折れました。幸いにも無料お試し期間だったため速攻契約を解除して、財布にダメージを受けることはなかったことが救いです。しかし、Pro1日目でこのような残念なことが起きようとは…。もう何も言うまい…。

 

はてなProになりました

2017年後半になりまして、一つ新しいことに挑戦することにしました。
はてなProにアップグレード!!!
ブログを初めて2ヶ月弱。記事数も50を超えたので「いっちょやってみるか!」と思い切ってみました。ありがたいことに読者の方も100人を超えていましたので…!(感無量)

そして以下の記事で私のブログが言及されていて驚きました。読者数増加ランキングなんてあったのか…。

yto.hatenablog.com

 

 

あとですね、はてなProになったのと合わせて独自ドメインも取得しました!!!どこがいいとか全然わかんなかったけど、私は『ムームードメイン』で取得しました。そして『ロリポップ』というレンタルサーバーとも契約しました。この2つの組み合わせが多いと情報を得ましたので(笑)

よく調べもせず一気に色々契約してしまって1万以上飛んでいくんですけど大丈夫なんでしょうか…(震え声)

独自ドメインをまだブログに反映させてはないですけどそれも追い追い設定していきます。(今日はもう疲れたよ…。)

 

 

 

なんだか初めてブログ運営っぽい内容になりました。
皆さん改めてよろしくお願いします。というわけで、自己紹介も少し更新しました。

kaputtan.hatenablog.jp

 

 

 

あ、悩んでいたブックマークの件ですが無事つけられるようになりました。なんだったんだろう…?月が変わったらすぐ直ったから速度制限の関係なのか?とりあえず解決して安心しました。

 

そういうわけで今日のところは終わります。ありがとうございました!

 

無事にボーナス支給を確認しました

お風呂で足の小指にシャワーを落として悶絶しました、杏那です。

 

 

私の目下最大の悩み。

ここ1週間、はてブしようとボタン押すと「通信に失敗しました」と出るんです。なぜだ!ヘルプを読んでみても解決しない。毎日果敢に挑戦してみるんですが改善する気配なしです(´・ω・`)

いいなって思う記事は沢山あるし、読んでますって伝えたいのにそれができないのがもどかしいです。スターの設置がないブログもあるので尚更。皆さん、ブログちゃんと読ませてもらってます!!!

自分のブログからになりますがこれだけ伝えさせてください。

 

 

 

 

さて、今日は朝9時から一つ戦いがありまして、とある予約の電話をしていました。1時間半かけ続けてようやく繋がったときの達成感!!!執念の結果ですね。今日はこれがメインの活動でした。

 

そして…今日はボーナス支給日でした♡♡♡

ボーナス支給前に辞めるって言ったし減額されてるかなー?でもある程度はしょうがないよねって思いながら金額を確認しました。思ってたよりもらえていました!冬より2万ほど少ないだけだったのでほとんど満額もらえたんじゃないでしょうか。流石腐っても大企業ですね。ありがとうございます♡嬉しい〜!!!

7月は部屋のクリーニング代や、保険料とかめちゃくちゃ引かれるからお給料も少ないと思いますが、それは致し方ありません。これから節約生活しなくては!!!

 

午後からは荷造りの続きをしました。が!食器類を新聞紙で包んで満足してしまいました。後はダンボールに入れればいいだけなのに作業がストップ…。間に合えばいっかって甘いこと考えてます。間に合わないわけがないと思いますが。そして冷蔵庫の中身も着々と消費できています。そろそろご飯は買ったり食べに行った方が楽になりそうです。

よく考えたら1人で引っ越し準備って初めてしました。今回が人生5回目の引っ越しになるんですけど、全て両親に手伝ってもらってたんですよね。今の土地に引っ越す時なんか異動の2週間前に言われるし、しかも引っ越し1週間切った後39度以上の熱で動けないし。徒歩3分かからない病院にタクシーで行ったのはいい思い出です。(遠い目)

 

 

 

それにしても、明日からもう7月なんですね。歳を重ねるごとに時間が進む体感速度の早いこと早いこと!ですが2017年下半期もゆるゆると過ごしていきます。マイペース大事。(下記もよろしくお願いします。)

暑くなりますが、皆さんもご無理なさらぬように。

kaputtan.hatenablog.jp

 

明るい気持ち

ブログの説明文の文章を変えました♡

私本当に仕事辞めたんですね…。まだ籍はありますけど、もう働かなくていいんだって晴れやかな気持ちでニート初日の朝を迎えました。

 

今日したこと一覧

  • お花をいただいた店舗へ挨拶
  • 新幹線の切符購入
  • 退職したことを同期や友人に報告
  • 荷造り

 

今日中にしたいことNo. 1だった挨拶をするため、朝一番にデパートへ走り、お菓子を購入しました。そのまま店舗へ突撃訪問!肝心の挨拶ですが1人を除いて皆さん接客中だったので、よろしくお伝えいただくようにお願いして帰りました。これで本当に会社関係の方に直接会うのは最後になりました。

そのお店からの帰り道、久しぶりにブレーキをかけずにハイスピードで坂道を下ったりなんかして、なんだかとっても気分が良かったです。「わーこんなスピードで自転車に乗るの久しぶりで楽しい〜^^」ってな感じでニコニコしてるのが自分でもわかるくらいでした。怪しかっただろうなーと思うんですが感情が表に出やすい性分なもので。(苦笑)

 

そしてその足で新幹線の切符を買いに行きました。こっちに来てからはいつも往復でチケットを買ってたのが、今回は片道切符になりました。こういう小さなことでも仕事を辞めた実感って感じられるんですね。本当に帰るんだって再認識しました。嬉しい!

 

そして全国散り散りになっている同期、友人たちに報告ラインを送りました。友人たちは「おめでとうぅぅう!」、同期たちは「寂しくなるな…。でも頑張って!」という反応の二極化でした。

昨日もブログ更新した後で別の同期と1時間くらい電話したり。在籍は被ってないけど同じ店舗で働いてたことがあったから営業時間とか労働環境などの劣悪さは知ってるんですよね。「いやーすごいよ!本当にあの店で1年働いたのは誇ってもいいと思う。」と言ってくれました。彼女はいま他県の店に在籍していますが、辞めようか悩んでいるそうです。そういう年齢なんですかね。軽々しく「辞めたら?」とは言えないけど、「体調は劇的によくなって自然と笑顔が出るようにはなったよ。」という実体験は話すことができました。

なんだか人生の経験値が上がったような気がします。いつものネガティブ思考はどうしたっていうくらい前向きな自分がいて困惑。これが退職ハイか…。

  

夕方くらいからようやく荷造り始めて、今日は靴と本や書類関係だけを箱詰めして満足しました。明日は食器類を片付けようかなー。思ってた以上に箱詰めする量が少なすぎてすぐに終わる気がします。洗濯機の掃除もしたいな。

 

色々順調なのはいいのですが、公務員の勉強は一切してない…。試験日まで一カ月切ってるからそろそろしないといけないんですけどね。勉強より掃除とかブログ頑張りたいから身が入らないんですよ。やれやれです。

 

 

 

いま雷がゴロゴロ鳴ってるんですけど停電とかならなかったらいいな。ていうかゴロゴロはいいけどピッカーンドドドドって大きな音はやめてほしいです。